園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

クロトンに花芽が付いた

f:id:suzu_take:20160916090822j:image

赤や黄色のハイコントラストな葉色が美しいクロトン。夏の日差しで随分葉が焼けちゃったけど新芽を次々と出してるのでどうやら元気な様子。

 

このクロトンに、めでたく花芽が付きました!


f:id:suzu_take:20160916090832j:image

気付いた時にはもう咲いてた。すごく熱帯を感じる造形。

赤い蕾が美味しそうですね。きっと美味しい。プチプチした歯ごたえがクセになりそう(食べてないけど)

 

クロトンって色んな種類があるらしく、葉色も樹形も全然違うものが同じ名前で売られてるから困る。

手持ちのクロトンの品種を調べたくてもイマイチ決め手に欠けて同定できないのが悔しい。まあ普及種だろうからなんでもいいんだけど。

 

寒さに弱い植物らしいのでこれからの季節に気を付けたい。まずは綺麗に花が咲ききるのをとっくりと見届けようか。