園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

【祝】コミフォラ・モリスの奇形株、本葉がお目覚め



f:id:suzu_take:20160906220855j:image
昨年末に播種し、1月には発芽したものの一対の子葉が真ん中で癒着しちゃってた株が、ついに本葉を出し始めました!!

 

あっぱれ!!ヨイショッ!!ワーパチパチパチ……

 

いや〜〜〜〜長かった長かった。

もう9月よ?成長期もボチボチいい時期って頃よ?子葉も枯れちゃってどうなるかな〜とは思ってたけど、

いや〜〜

いや〜〜〜〜〜

 

感無量ですわ。辛抱してよかった。ようやく一安心できる。

奇形も一つの表情、味だなんて甘く考えてたけど、成長が阻害される障害は先が読めないだけやっぱり不安だわ。他の株が順調に本葉を展開する中、一つだけ動かないのなんのって。楽しみと不安を秤にかけるのはちょっとリスキーかなあと思いました。幸い他の株が元気だから一つくらいそういうのがあってもいいとは思うけどね。

本葉の展開が遅かったせいか、幹の太さが他の株よりがっしりしてるのは怪我の功名といったところか。

 

ただまぁ本葉はトラブルなく展開してくれるものと思いたい。

なにかあったらあったでその都度対応すればよし、障害があってもそれはそれ、その時は面白がればいいだけのこと。