園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

ユーフォルビア・オンコクラタ経過


f:id:suzu_take:20160827104812j:image

ちょっと前に屋外に出したユーフォルビア・オンコクラタがいつの間にか左曲がりになってた。

夕日に向かって傾いたとしか思えない向きだけど、この間まで右曲がりだったので釈然としない気持ちもある。面白いからこのままにしておこう。

 


f:id:suzu_take:20160827105251j:image

オンコクラタと言えばこいつも同種なんだよな。成長点が帯状に突然変異(綴化といいます)したもので和名はど忘れしました。「グーチョキパー」なんていう覚え易すぎる商品名がいけない。


f:id:suzu_take:20160827110045j:image

こいつもなにやらグネグネ曲がってきて、ただでさえ表情のある姿が輪をかけて豊かになっちゃう。あ〜困る、困るな〜〜〜(ニコニコ顔)

 

春に葉焼けさせてしまったのが残念だけどこればっかりは致し方あるめぇ

これも味味!大丈夫ヘーキヘーキ!