園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

反応がゲンキン


f:id:suzu_take:20160824194852j:image
この季節暑かろうと思い玄関に移動したヘンリーヅタがここぞとばかりに芽を出した。

f:id:suzu_take:20160824195023j:image
ちょろり

徒長されても困るから、べしべし叩いて物理刺激で生育を阻害してみている。さてこれでどうなるか。頑強な奴だから多少殴られたくらいではへこたれないかも知れない。

強い。勝てない。

 

しかし自室が暑すぎる。20℃そこそこが生育に適した気温なのは分かっちゃいるけど数が数だけに部屋から全て出すわけにもいかず、ひとまずは危なそうなものを優先して移動する方針でいこうと思う。

部屋が家の西側に位置するせいで日中の室温が40℃近くまで上がるので、手軽に温室気分ですね(白目)。

 

玄関には他にもフレボディウム・オーレムが置いてあって割とどちらも好評頂いている。この勢いで他の鉢も置けないかな、なんて不遜なことは全然考えてないよ!