園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-11-26から1日間の記事一覧

ジャカランダ死す

ジャカランダが没しました。待てど暮らせど葉が出ないので、もしやと思い枝を折ってみるとカスカスに乾燥しておりました。どこを折っても生きてる気配はなく、乾いた音を立てて短くなっていく幹。こいつはもうダメだ。僕が園芸趣味に手を出して翌年くらいに…

プリプリの葉を密集させ群卵が成長期へ突入した模様

群卵がすくすくと葉を展開してきました。成長期のようなので液肥をあげちゃう。大きな剪定をしてからも例年のようにこうして葉を出してくれるのでありがたいやら頼もしいやら、にじみ出る生命力をじわりと感じています。こんなことならもっと大胆に自分好み…

宇田朝臣、全株に花をつける大盤振る舞い

ブワッと咲いております。 分頭した年に花を咲かせちゃうんだね。なんとなく、分頭してから一年くらいは咲かずに体力をつけて、翌年くらいから咲き始めるのかなーなんて思ってました。これなら数が増える度にお花畑が大きくなっていくわけですね。絶景もいい…

ユーフォルビア・グロボーサが順調にかっこよくなりつつある

季節外れの大剪定を施してから2ヶ月あまり。グロボーサに新芽が出てきていい感じの丸さをキープしています。そうそう!グロボーサはこうでなくっちゃ!丸くてナンボの生き物よ!しかしですよ。上の画像をご覧いただきたい。向かって右側の方の枝ぶりがやや…

魔玉とアルギロデルマ・ペアルソニーの現状

月初めに植え替えた魔玉とアルギロデルマ・ペアルソニーです。 どうぞご覧ください。ぽつりぽつりと没している有様です。 植え替えたばかりだからと日陰に置いといたのにこれってどういうこと……と原因を考えてみましたが、そういえば植え替え直後に水やりを…