園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-09-24から1日間の記事一覧

大正キリンの一粒種

大正キリンに種ができました。 今年動き出してからほとんど絶え間なく花を咲かせていたような気がしますが、種ができたのは今回が初めてです。恐らく今季はもう花をつけない(と思う)でしょうから、最後のチャンスとばかりにハッスルしたんでしょうか。お見…

シナモンバニーの現状

シナモンバニー、これ完全に綴化ですね。 ハート型みたいに育ってきてて、当初はマスコット的であざと可愛いとか憎からず思ってたのに、このままいくと森の奥に潜む緑の怪物みたいな見た目に育っていくんじゃないかって気がしてきました。何がおっかないって…

ジャカランダの命が風前の灯状態に

これはちょっとアカンのでは……。 幹に弾力があるからまた希望を捨てるべきではないにせよ、この時期にこれだけの丸裸ぶりはマズイことには違いない。 しかも株元には謎のキノコが発生。先日の台風の時にでもどこかからか胞子が飛んで来たんじゃないかな。こ…

動きだすオキザリス

真夏の休眠期からもう再起動しました。ちょっと前に葉を落としたばかりと思ってたのにね。季節が過ぎるのは早いものです。今年の夏は例年に比べて真夏日が少なかったようですし、お盆が過ぎたらすぐに涼しくなったこともあって、植物にとって快適な環境だっ…

シゾバシスが肌のハリを取り戻す

雨ざらしにしておいたらムッチムチにふくれてた。分球させたくなかったから水分はそこそこにして管理してたけどこれくらい思い切ってしまっていいんだな。 とはいえあと何ヶ月かで寒くなるし、あまり無理はできないところ。