園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-09-10から1日間の記事一覧

フィランサス・ミラビリス、もう一成長する兆し

フィランサスは元気です。 これといって手をかけてるわけでもないのにここに来て変化ありです。 又の間から新たな芽が出始めました。うーん、今更だな。 いや、今更なんて言ったら怒られてしまうけど、春に芽が2つ出てからこれといって特筆すべき変化がなか…

ユーフォルビア・グロボーサをチンチクリンにする

もう我慢ならない。 徒長してダルダルだったグロボーサを季節感完全無視で剪定してやりました。そもそも購入時からしてヒョロヒョロで、そのためか相場より安くなってた個体だったのですが、僕のだらしない管理により時間をかけて更にダルンダルンになり果て…

ヘンリーヅタがしょんぼりしている

ヘンリーヅタはほとんど雑草みたいな認識でいたけど、なんだかんだそれなりに生育条件があるようで、どうやら水不足はあまりお好みでないご様子。株がまだ小さいこともあって弱っちいんだな。生き物として。まぁ水やりしたから大丈夫でしょう(楽観)。

バランス感を欠くフレボディウム・オーレム

フレボディウ厶・オーレムはどうやったらバランス良く育つんだよ。光を求めて葉が伸びるのは観察してれば分かるけど、鉢をくるくる回してても結局こんなアンバランスな感じになっちゃったぞ。まぁまだ小さい株だしこれからなんとでもなるから別にいいか。 シ…

急速に老け込んだ宇田朝臣

ちょっと見ない間にすっごいシワだらけになったね!ツヤツヤ卵肌みたいだったのに!同窓会で数十年ぶりに再会した中学の同級生への正直な気持ちってこんなんなんだろうな、とか嫌な連想しちゃったよ!コノフィツムは夏場は完全断水とか聞いてたから脳を使わ…

栄枯盛衰のゴルゴニス

えらいこっちゃです。真っ黄っ黄になってしまいました。夏の暑さがいけなかったんでしょうか。水やりが雑すぎましたか。引越ししてからしばらくダンボールに入れっぱなしで空気が澱んでたのがよくなかったですか。金輪際って和名が僕への恨み節のようにも聞…

全ての葉が枯れたジャカランダ(今シーズン二度目)

これは言い訳なんですが、先日新居に引っ越しまして、開梱作業をするにあたってどうしてもバタバタと落ち着かない日々を送っていたという事、また仕事が残業続きで帰宅時間も遅く、体力的にも負荷がかかっており、その結果、どうしても、致し方なく植物の世…