園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-07-29から1日間の記事一覧

ジャカランダ、無事に復活

先日、水のやらなさ過ぎで萎れたジャカランダですが、萎れた部分が枯れ、代わりにあちこちから新芽が吹いてきました。 成長点が潰れたからか横からチョロチョロ 根本からもチョロチョロ思わぬタイミングではあるけど、樹形を変えるチャンス到来である。

活動量を上げ始めた群卵の様子

群卵がまた開花。 よくよく見ると花芽に混じって葉芽も出てた。元気ではあるようだ。気温が高くなると動き出すのかねえ。にしては他の夏物と比べて随分初動が鈍い。なんだかよく分からんやっちゃ。

エンタンドロフラグマが水を欲しがっている

元気に茂っているように見えるエンタンドロフラグマ・カウダツム。今のところ虫に食われたり(去年食われた)病気になったり(一昨年なった)はしてないです。 しかしよくよく見ると幹にシワが寄っていた。そうだった。こいつ水が足りなくなると幹ごと萎れて…

ジュエルオーキッド、端的に言って弱る

ジュエルオーキッドの調子がいまいち出ない。暑すぎるのかしら。水苔が大分傷んできてるようで、保水量も減ってるような気がする。 マメに水やりしてるわけでもないので、そもそもジュエルオーキッドの育て方としては下の下ですね。このまま傍観するわけにも…

コミフォラ・モリス、ややしなる

アフリカ出身だけあって流石の耐暑性。プラコップの乾き切った土の向こうにヌーの大群が見えてきそうな勢いでアフリカンパワーをアピールしてくる。それでも、一ヶ月程水やりせず暑い室内に放置してると、ピンピンしてたフィジカルエリートもちょっと葉をし…