園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-06-17から1日間の記事一覧

フィランサス・ミラビリスが美しく活動再開

長い休眠期を乗り越えてようやくお目覚めです。枯れたかと思っちゃったよ。室温が20℃以上で安定してから一ヶ月過ぎても動かないとか強情過ぎ。 ひとまず安心ですね。 爪の先程の芽吹いたばかりの新葉でもこの通りの美しさ。やはり丸葉は良い。生きてるのか枯…

明暗分かれるアイビー鉢

2つあるアイビー鉢のうち、片方が随分と荒れてきてしまった。さすがにこの時期にもなってくるとマメに水やりしなきゃダメっぽいですね。雨ざらしの方がかえって安定するんじゃないかと思うくらいの有様。誰だよアイビーは雑草みたいなもんだから楽ちんだな…

ブルセラ・ファガロイデスを植え替えました

ブルセラを植え替えました。 と言っても簡単に、ですけど。ビニールポットからプラコップ実生床の失敗鉢にポンと移動しただけ。 こちらが元の失敗鉢。そもそもの実生に失敗した上、スペースが空いてるからと剪定した群卵の枝をばら撒いて、あわよくば発根し…

ゆっくり着実に成長するリプサリス・グランディフローラ

今年も新たな節が出てきました。一本の挿し穂からよくここまで育ってくれた。 まだまだ花が咲いたりするには小さいのだろうけど、こうして少しずつでも成長してくれるだけでこちらとしてはありがたいもの。そのうち学名にもなっているグランディフローラ(大…

フィカス・アブチフォリアの経過

フィカス・アブチフォリアの現在のご様子。 葉っぱ超でけえ。遠近法とかのせいじゃなく本当にこんな感じ。相当デカい。 株自体は小さくてもやっぱりフィカスはフィカスですなあ。ハート型のボリューム感のある葉が迫力あって大変グッド。大きくなったらさぞ…