園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-06-03から1日間の記事一覧

放置プレイにも難なく馴染んできたディオスコレア・シルバチカ

冬の間さほど活動が鈍らなかったシルバチカが本格的にお目覚めした様子。何もしてないのにお元気ですこと。 剪定しようと思ってたけど、末端が枯れこんだ結果勝手に枝が分岐しだしたので、もう本人の意思に任せることにします。 なかなか塊根部が大きくなら…

クッソニア・ズルエンシス御臨終

まさかなあ、と思いつつ結局やってしまいましたなあ。明らかに枯れている。カラッカラになっている。うーん、水が足りてなかったんですね。そもそも水を欲しがる種類だったっぽい上、用土が水はけ最優先になっててこれっぽっちも水保ちしない設定だったせい…

宇田朝臣、脱皮の構え

この感じ、知ってる。今にも腐り落ちてしまいそうな見た目してるけど、胴体がパンパンに張ってるから、これはじきに脱皮が始まる奴だ。コノフィツムってもうちょっと早い時期に脱皮するもんかと思ってたけど、そういえば去年もこの時期に脱皮し始めたんだっ…

コノフィツム・シネレオビリディスが今頃脱皮開始

もっと早くに脱皮してもよかったんだよ? っていうかこいつ去年脱皮したっけか? 画像がないからよくわからん。まあいいや、分頭してたくさん増えてくれ。 こいつも適当なタイミングで植え替えてやらないとなあ。鉢サイズに余裕はあるけど、土は買った時のま…

ユーフォルビア・ミルクブッシュ、さほど華麗でもない復活

寒さに弱いユーフォルビアを冬の間ベランダに放置した結果、ミルクブッシュの基本種は枯れてしまったけど、このイエローマジックはどういうわけか生き残りに成功。枝先が枯れる、あちこちに葉焼けが残るなど満身創痍そのものでも、どっこい生きてる。そうし…

フォッケア・エデュリスお目覚め

いい加減初夏ですし、夏物も動き出す時期ですね。 火星人ことフォッケア・エデュリスの鉢では、控えめに見ても同居人(シー・ウィリアム)の侵攻を防げてるとは言えない様相を呈している。 火星人っつったら攻め入るもの(偏見)だろうに、こんなことでは火…

子持ち蓮華が虫の息

日差しが強いからと思って室内に取り込んだらこんなことになってしまった。うそん。屋外の風通しのいい涼しい日陰に置くべきだったか……?どこからか紛れ込んだカタバミが芽吹いちゃってるし。 最後の希望は、葉っぱも根っこもなんでもかんでも放置しておくサ…