園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-05-01から1日間の記事一覧

我が家の姫キリンの過去と現在、そしてこれから

姫キリンの綴化株。 現在我が家にある植物の中で唯一の綴化ものとあって、鉢がたくさん並ぶ中でもここだけ異様な空気を放っています。 2016年3月、購入時点の状態。肌の色味がすこぶる悪かったものの、安く売られてたから喜び勇んで買った思い出。ここから一…

ユーフォルビア・ゴルゴニスがじわりとお目覚め

意地でも張ってるのかな?と思うくらい動きのないゴルゴニスが動き出してました。気まぐれというかなんというか、ほかのタコ物ユーフォルビアとも微妙に成長のテンポがズレてていまいち調子が読めません。腐ったり徒長したりすることなく、芽を出す機会をた…

芽吹き出すフィカス・アブチフォリア

5月になって温度が上がり、夏型の植物の中でもとりわけ温度が必要な品種も重い腰を上げて動き出しているようです。フィカスちゃんもソロリと芽吹いてました。成長速度の遅さは気にしないけど、葉はしっかり茂らせて欲しいですね。枝数が増えればもうちょっと…

ブラキキトン・ポプルネウスの目覚め

冬の間も葉を落とすことなく非常に安定した様子のブラキキトン。適当に水やりしてたらいつの間にか葉を展開してました。今年は枝数を増やすかどうかで少し迷ってます。株元が膨らむボトルツリーだからスッと真っ直ぐ幹が直立してても様になるだろうなあと思…