園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-04-08から1日間の記事一覧

ヘンリーヅタ復活への道を探る

ずっと水差しにしてたヘンリーヅタがなかなか発根しない割にしぶとく生き残ってるので、もういい加減あったかい季節だし土に植えることにした。かといってあんまり環境を整えすぎると死ぬほど増えるので、底穴のない鉢に植え込んで制限をかける。現状ちょう…

エケベリア・ローラがもうじき開花しそう

もうこの時点でめっちゃ可愛くないですか!???この蕾が順番に咲いていくんですよ!!??すごくない!???溢れんばかりの女子力にクラクラでございます。さっさと咲けや。(唐突な高圧的態度)

エンタンドロフラグマ・カウダツム実生株の近況

我が家の実生株としては最古参になる3年目のエンタンドロフラグマ・カウダツム、春を迎えて何やら幹の色が茶褐色になってきた。日焼けしただけかな?日焼けにしては幹の上部は色の変化がないからそれもおかしいか。ちょっとよく分からないですね。 発芽には…

トックリラン断髪式

冬の間に外に出してたトックリランの葉がすっかり枯れてしまった。株自体に張りはあるから季節が来ればまた生えてくるんだろうけど、このままにしておくのも見栄えが悪いので他の鉢の剪定ついでに勢い切っちゃう。(ほんとは全然剪定しなくていいと思うけど…

アデニウムの断頭式

2歳にもならない実生株のアデニウム。 初の剪定です。春なので思い切ります。一年目かなり成長不良でコジンマリしてたこいつらも、昨シーズンで剪定が必要なくらいに立派に徒長してくれました(白目) まさかね、冬の間の室内管理でもスクスク育つとは思って…