園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-01-22から1日間の記事一覧

火星人の冬入り(遅い)

火星人の葉が落ちた。枯れだしたら早いな。外に出しっぱなしなのにいつまでも青々としてるから逆に心配になってたところだった。ようやく季節相応の姿になってくれた感じはある。 落葉のタイミングが悪いから即座に断水はできないな。2月半ばに軽ーく土を湿…

ユーフォルビア・オンコクラタの覇気がない。目に見えて覇気がない。

もしやあなたこの冬一番の寒波にやられましたね?ちょっと前までモリモリ育ってたのに、ものの見事に枝の真ん中で半分になってしまった。 ひょっとしてこのベランダ、霜が当たっちゃってるのかなあ。結構軒下は広く見えるんだけどなあ。幹そのものはまだピン…

リプサリス・グランディフローラが一株融ける

外に出しっぱなしにしてたのがよくなかったんですね……。完全に僕の落ち度です……。先週までピンピンしてたのにいきなりこれよ。挿し穂から始めて少しずつ育ててきたからここで終わりたくない。室内に取り込んだからなんとか春まで持ちこたえてほしい。新芽が…

冬もみじが冬将軍に負けた件

「冬もみじ」なんて名前なのに冬の寒さにやられたんですけど!? 季節外れの花が咲きそう咲きそうと言ってたら蕾のまま年を越し、様子見を続けてたら先日の大寒波でガッツリやられた格好です。信じてたんだけどなあ。冬もみじ……名前に冬ってあるのに……。あの…

落葉し始めたフィランサス・ミラビリス

室内の日当たりのいいところで比較的好条件で維持できてる。 とはいえ冬であることには違いないので落葉くらいはするのです。ハラハラと徐々に落ちていく、至って正常な反応。完全に落ちきる直前頃にちょっとだけ水やりしたらあとは春に動き出すまで放置だな…