園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2016-12-24から1日間の記事一覧

ふわふわモフモフの白兎耳が成長期でもっとふわっふわに

まるで羊毛フェルトのような白兎耳の葉。いつ見ても可愛い。安定してプリティ。葉先の小さな茶色のワンポイントが憎い。(可愛い)寒くなってきて徐々に新葉を展開し始めているようだ。来年には植え替えて、他のカランコエ共々増やしたいところだね。兎耳シ…

断崖の女王陛下、新芽のおな〜り〜〜

女王陛下!恐れながら申し上げます!今はもう12月末、冬でございます!暖かい季節の成長期はとうに過ぎております!新芽を出してる場合ではございません! 部屋の中は快適でありましょうが物事には順序と時と場合がございます!然るべき時に芽吹いてこそ真価…

火星人の葉の連なり

寒くなっても微妙に成長を続ける火星人。ツルの先に葉がまとまってついてなんとも言えず可愛い。関東なら屋外の軒下で越冬できることは去年実証できたので、このままベランダで過ごしてもらう方針。 来年は枝数を増やしたいし春先にでも剪定しようかな。至っ…

白魔、起動

山の如く動かざる白魔がついに重い腰を上げてノソノソと新葉を出し始めた。 去年の10月に軽井沢の錦玉園で買ったもの。当時はこんなに小粒だった。 成長がとにかく遅いとは聞いてたけどこういうペースか。 元気なのが確認できたからいいようなものの……。もっ…