園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2016-11-27から1日間の記事一覧

七宝樹錦がほんの少しだけ色付いてきた

ただでさえフリフリで可愛い七宝樹が冬に向けて紅葉し始めてもっと可愛くなろうとしている。 葉の大部分に斑が入って白くて甘々でいい感じのところに、ピンクの差し色を入れちゃおうっていう女子力の高さよ。 これは勝てない。強い。春に節のところで折れて…

リプサリス・グランディフローラに新芽が

棒きれみたいな状態で買って一年半ほど。去年の今頃にも新芽が出た(すぐにもげてしまった)から、調子は安定してるのかな。少しずつ大きくなってくれている。今年の春に有機質を増やした土に植え替えてるから今季の成長には期待してる。 今年はもげないでく…

冬もみじったらまた徒長して……

成長期なのに部屋の中に置きっぱなしにしてたら容赦なく徒長した冬もみじ。もはや別品種のような趣がある。 これみよがしと言うか、こちらのだらしなさを責め立てるかのような見事な徒長っぷりに平身低頭の構えでございます……。ご勘弁くだせえ……。 それでも…

【朗報】シゾバシス・イントリカータの傷がほぼ消えた

昨年、鳩かカラスについばまれて(食べられてはいない)このような酷い姿になってしまったシゾバシスが、一年かけて勝手に傷を治していたご様子。 心なしか全体にムチッとしたかな? 深く抉れた傷が内側から膨らんで治ったような感じ?古い皮を脱ぎ捨てるよ…