園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2016-10-15から1日間の記事一覧

群卵、開花のお知らせ

群卵がいつの間にか花をつけていました。 なんだかいつも「いつの間にか」って言ってる気がするけど気のせいじゃないです。このブログでは大抵のことはいつの間にか起きています。夏の間ずっと外に出しっぱなしでさほど成長してる様子もなく。 他の鉢植えに…

パキコルムス・ディスカラーの実生床アップデート

播種から3日で発芽したはいいものの、発芽したものとしてないものとで足並みがまったく揃わない。プラコップ実生床には湿度維持のためラップを被せているのだけど、このままでは水滴の付いたラップに子葉が接触してしまう。そうすると葉の呼吸が妨げられて窒…

花銀竜が季節感を出してきた

窓辺に置いてる“悪魔の背骨 ✝デビルズ・バックボーン✝”こと花銀竜がいち早く紅葉し始めた。 紅葉と言っても赤ではなくピンクになるからあんまり風情がないんだけど。幹は濃緑色のままだし。その禍々しい色彩が悪魔的で超カッコイイですよね(同意を求めてい…

ブラキキトン・ポプルネウスもノソノソと起動

夏の間全然成長しなかったブラキキトンがいつの間にか目覚めてた。内部に水を蓄えるボトルツリーだし酷暑期は成長にエネルギーは割かないのかな?涼しくなってから本気出す、みたいな。 繊細な網状脈が美しいですね。 若葉の瑞々しさもいいけど、個人的には…